マガジン

長野県小諸市『31音の目隠し古本市』

小諸マチナカ回遊プロジェクト実行委員会(運営: ㈱UR リンケージ・企画屋かざあな)は、長野県小諸市において、小諸市の文化・芸術・食をめぐり歩くまちなか回遊イベント「こもろ浪漫2023秋」の特別イベント「こものみ市」において「31音の目隠し古本市」を10月28日(土)に開催いたします。

 

こものみ市は、お寺の境内を会場に、 “こも”を敷いて広げる“蚤の市” 。養蓮寺、成就寺、光岳寺、海應院の4つのお寺に小諸の蔵から出てきた逸品や、小諸市をはじめとした長野県内の作家さん、飲食店さんが出店します。

今回のこものみ市では、オリジナルカバーで目隠しされた本の三十一文字を手がかりに、誰かが大切にしていた本を受け継ぐ「31音の目隠し古本市」も初開催いたします。

三十一文字のメッセージとともにこもろ浪漫に寄付していただいた本をオリジナルの和紙カバーで目隠しして販売。メッセージの記入には長野県で手漉きされた和紙を使用し、購入者はそのまましおりとして利用でき、本を寄付していただいた方にもお礼として一枚お持ち帰りいただきます。この古本市の売り上げは、本を寄付してくれた方、新しく本を手にしてくれた方、両方の想いを受け継いで今後のこもろ浪漫の運営やご協力いただいている寺社への寄付に大切に使わせていただきます。

<開催概要>

こもろ浪漫サイト:https://komororoman.com/
31音の目隠し古本市ページ:https://komororoman.com/featured/31bookichi/

【本の寄付方法】
取り扱い:文庫本のみ
謝礼:長野県で手漉きされた和紙のしおり
受付場所:北国街道与良館(〒384-0006 長野県小諸市与良町2丁目3−3)
締切日:10月25日(水)
1)不要になった本を「北国街道与良館」に持ち込む
2)その場で所定の用紙に
五・七・五・七・七のメッセージを記入
3)本に挟み、ボックスに投函して完了

【31音の目隠し古本市開催】
開催日時:10月28日(土)10時〜14時半
開催場所:海應院(長野県小諸市荒町1丁目6−5)
特別カバーで目隠しされた本に付いたしおりを頼りに購入。

この記事は役に立ちましたか?

参考になりましたら、下のボタンで教えてください。

関連記事

新着記事
会員限定
おすすめ
PAGE TOP
ログイン 会員登録
会員登録