4月の半ばから開催していた、長野県小諸市の文化・芸術・食をめぐり歩くまちなか回遊イベント「こもろ浪漫2022春」が、先日無事に最終日を迎えました。

期間中にご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた寺社、店舗、施設の皆さま、誠にありがとうございました。

昨年の秋に続いて2回目の開催となったこもろ浪漫2022春では、ガイドツアーをはじめ、回転式のオリジナルスタンプ「輪印(りんいん)」や、お寺の境内を会場にこものみ市を開催しました。

こもろ観光ガイド協会さんにご協力いただいたガイドツアーでは、寺社巡りに加え、お人形さんめぐりや島崎藤村生誕150年にちなんださまざまなツアーを実施。お子さま連れの方や、リピーターの方など、昨年の秋よりも多くの方にご参加いただきました。

7つのお寺に設置した輪印は、寺社ごとに異なる絵柄。ご自身の御朱印帳や輪印用の和紙を持ち歩き、大人から子どもまでコロコロと楽しそうにスタンプを回す姿が印象的でした。

こもろ浪漫最終日には、お寺の境内に「こも」を敷いてお店を広げるこものみ市を開催。地元の15の店舗さんや作家さん、飲食店さんに出店いただき、300名を超える方々にご来場いただきました。当日は晴天に恵まれ、お寺の境内はもちろん、お寺までの商店街や街道の道のりも賑わっていました。

地元の方から「久しぶりに商店街や街道をたくさんの人が歩いていて嬉しかった」というお声もいただき、運営スタッフも嬉しい気持ちでいっぱいです。

改めまして、ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。

次回は秋の開催を予定しています。
また皆さまに楽しんでいただけるよう、さまざまな企画を検討中です。
どうぞ楽しみにお待ちください!