市場は生き残るために選択されるかの進化バトル

日本企業の存続企業数は295万社あり、このなかで年間廃業になっている割合は3.5%、開業した割合は4.4%にのぼります。※ 常に新たな企業が生まれ、市場から去っていく企業がいます。この市場において、生き残っていくためには何をしたらいいのでしょうか。 これから歩まなければならない不確実な時代に対し、企業が、個人がどう生き残っていくか問われています。  

 

世界は無情にも常に変化している

流行や人の欲望の移ろいが早いわけではなく、生物学でも生き残っていくために自然選択といった優れたものだけが残るという淘汰があります。世界は生き残るために常に変化しているのです。その変化に適応するためにも、進化が必要なのです。  

 

進化は「変異」「研鑽」「分化」「適応」

「進化」は、大きく4つの構造に分けられます。 遺伝時のエラーでおこる「変異」。 世代交代し研ぎ澄まされていく「研鑽」。 場所や戦略をかえる「分化」。 その環境に対応した優れたものをもつ「適応」。 「進化」は「成長」と異なり、外部環境の変化に対して対応していくものです。 市場、経済、社会、顧客の思考、天災などの外部環境の変化に合わせ「変異」「研鑽」「分化」したのち、環境に適するよう「適応」を行っています。  

 

進化は「創造」

アイフォンを提供するアップル社は、年に数回の新商品発表をして、顧客の期待感に応えています。 アップル社は、顧客の創造の先を行く商品を提案していく「変異」を行い、顧客及び市場に浸透するようサービスを提供する「適応」を行うことで、顧客とのかたい関係を構築しています。 企業は顧客の先を行く創造をすることで、顧客に期待感やワクワク感を与え、既存客の期待感に応えるとともに、新たな顧客の開拓を行うことで進化していくのです。  

 

消費者と常に会話し、創造性のある話題を。
進化の4つの構造から、マーケティングアイディアを創出!

マーケティングでは、消費者にサービスや商品を提供して対価をいただく顧客との関係性です。 この関係性は友人との会話と同様で、興味・共感される話題にはよい反応がえられます。

企業は常に顧客に対し、新たな話題提供のための「変異」「研鑽」「分化」をすることで新規顧客を獲得します。そして、「変異」したのちに顧客との関係を深め維持する「適応」を行っていきます。

これを繰り返し、常に変化する市場や環境に対して適応し「進化」していくなかで、変化に強く未来を切り開いていけます。

「進化」の4つの構造である「変異」「研鑽」「分化」「適応」からアイディアを創出し、顧客創造と維持につなげてみてはいかがでしょうか。

  本当に今のサイトで、顧客の創造と維持ができるのか確かめたい方は、 今のサイトの現状について10の問に答えることで、どのくらい進化しているかがわかる 「進化診断」をしてみてはいかがでしょうか。