本場奄美大島紬NEXTプロジェクト リーダーであり、本場奄美大島紬協同組合 青年部長である南様に「本場奄美大島紬を知る」と題して、お話をお聞きしました。

ビデオ会議ZOOMを使って、企画屋かざあな番頭川口の自宅と奄美にいらっしゃる南様をつないでの映像になります。

新型コロナ・ウィルスの関係で外出自粛であったり、今までの暮らしと比較して制限が多くストレスや不安を多く抱えて毎日を過ごされているかと思います。
企画屋かざあなが進める伝統工芸の魅力創生オンラインサロンとしては、江戸時代に制限のあるなかで町民から生まれた”粋”という文化のように、今なにか前向きになるものを生み出して行けたらと思っています。

まだまだ不慣れなところがありますが、色々と伝え方参画の仕方を模索したいと思います。下記より映像を御覧ください。
次回ですが、職人さんと会って話ができる場を考えていましたが、新型コロナの関係でイベントの開催は難しいだろうと組合さんと判断し、オンラインサロンメンバーはZOOMに参加でき、職人さんと対話できるようにいたします。
ラジオ感覚で聞いていただくでも良いと思います。

映像内容(約40分)
・奄美の新型コロナの状況
・本場奄美大島紬とは
・本場奄美大島紬NEXTプロジェクトの成果と進捗状況
・本場奄美大島紬×Artプロジェクトへの想いと予定

今後の予定

4月下旬 作品、商品提案募集内容発表
・提案希望者受付
・提案希望者及びオンラインサロンメンバーにサンプル郵送
 (本場奄美大島紬解説書、本場奄美大島紬サンプル)
 ※サンプルに触れていただいて5月開催のNEXTミーティングで理解を深めます。

5月17日(日)13時30分 NEXTミーティング開催 by ZOOM
※ZOOMはFACEBOOKのアカウントがあれば簡単に使用できます。

オンラインサロンメンバーの方へ
新型コロナ・ウィルスの関係で実際にお会いしてのイベント開催が難しいため、映像会議を見ながらサンプルを手元で触って実感いただける、仮称かわら版(伝統工芸品の解説書)とサンプルを郵送サービスを追加することにいたしました。
5月には本場奄美大島紬の布地、7月は和紙商品を予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です