現在、プロジェクトメンバーとともにトロロアオイを育てておりますが、

クラウドファンディング時に発表した新商品の開発も着々と進んでおります。

発表し、開発に選ばれた商品は4点になります。

1.トラベルノート万覚帖

名称を再検討しており、現在有力な候補として「旅のおと万覚帖」。

水上さんと様々な柿渋を使用して試行錯誤しております。

水性や固形の柿渋を試してきて、いろいろなことがわかってきましたので、後日ご報告いたします。


2.市松罫の和紙ノート(薄型)

すでに販売を開始しており、先日文具大賞にも出品した市松罫の和紙ノートの薄型版です。

もっと気軽に和紙と市松罫を使えるようにしたタイプで、価格もお手軽にできるようにしたいと進めています。

3.市松罫の便箋セット

市松罫ノートからの派生で、便箋として使いたいという要望から制作をしている商品です。

封筒も市松罫になっていますので、便箋との兼ね合いがどうなるか楽しみです。

4.和紙スケッチブック

小川町の手漉き職人さんである内村さんが漉いた紙でつくられ、表紙は掛け軸に使われる布地でできたものになります。

内村さんの漉いた紙はできておりますので、完成まであと少しです。

※こちらの商品は、今回のリターンだけのための商品となっています。


2021年夏には、市松罫の和紙ノート(薄型)、市松罫の便箋セット、和紙スケッチブックができあがる予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

出来上がり時には、水上さんとライブ配信を予定しております。