商品をオンラインで販売したいと思った時に、

まず有名所で思いつくのが

世界的に有名で海外にも販売できるamazonにしようか、

それとも日本では知名度の高くカードも発行している楽天にしようか、

はたまたショップ開設費0円のYahooショップにしようか等々悩まれることでしょう。

このようなショッピングモールに入ると開設料や手数料がかかるから自社のサイトで売ろうという考えもあります。

amazon、楽天、Yahooショップ等すべてのショッピングモールに店舗を持てば、お客との接触率があがり全体の販売数を増やせること
は確かですが、一定の量を売らないと維持費がとられることもあり、その費用はばかになりません。


では、どこで売ったら良いのかという参考になるような事例を今からお話します。


とあるメーカーを立ち上げたばかりで消耗品の新商品を販売するにあたって、店舗や小売業の流通経路をなかなか開拓できずネットで
販売することにしました。

その商品を販売するにあたってオンラインショップを自社サイトに開設し、主要なショッピングモールであるamazon、楽天、Yahooシ
ョップにも店舗を構えスタートしました。

位置づけとしては、自社サイトがメイン店舗で、他は商店街もしくは百貨店に入っている感覚です。

商品の認知度を獲得しようとWEB広告を行い、すべて自社オンラインショップに誘導し、商品の詳細情報を閲覧したうえで、自社オンラインショップで購入するか、ショッピングモールであるamazon、楽天、Yahooショップで購入するか誘導する仕組みで展開しました。


この結果、どこが一番購入されたか想像できますか。

自社オンラインショップは会員登録なしでも購入できるようにしています。


結果、自社オンラインショップの大負けです。(苦笑)


新商品ということもあり、ブランド力がない、ファン度も低いのでメーカーとしての信用が獲得できていたかというと何とも言えませんが、ここまで大敗するとは思いませんでした。


では、ショッピングモールサイドの結果はいかに。