佐賀県有田町にある株式会社田代陶器店と村上玄輝陶房が2021年からスタートしたコラボレーション企画『村上玄輝陶房×田代陶器店』の2022年作品を2022年10月吉日に公開することが発表されました。

田代陶器店の代表である田代は幼い頃から玄輝さんの作品に触れその素晴らしさをいつか世界に届けたい、そして“有田焼の大航海時代を作る”この想いからブランド計画を進めています。
コラボレーションする絵付師は、昭和の時代、有田焼を第一線でリードした村上 玄輝の息子の俊彦(長男)と邦彦(次男)になります。
村上 玄輝の細かい筆遣い、多彩な色の組み合わせで人々を魅了してきた絵付け技術の全てを子に降り注ぎ、次の世代へバトンを渡しこの世を去りました。

昨年は、コロナ禍の中、厄払いの意味を込めて“麒麟”を描いた作品でしたが、2022年は「荒波の時代の中、信念を抱き上へ昇る。」という思いを込めた作品となっております。

公開は2022年10月。詳細はサイトよりご確認ください。
写真は昨年の作品「麒麟」になります。

企画販売元:ARITA・JAPAN 株式会社田代陶器店
所在地:〒844-0023 佐賀県西松浦郡有田町丸尾丙2498-22
WEB SITE : https://tashirotouki.jp/