小学生などの絵が何十〜百万もの金額で取引されたというニュースで一躍注目をあびたNFTマーケット。

今回は、このNFTマーケットとは、どのようなものか、またその可能性について紹介していきます。

NFTって何?

まずNFTとは、Non-Fungible Tokenの頭文字をとって、代替不可能なトークンになります。

仮想通貨に使われているブロックチェーンの技術によって、デジタルコンテンツなどに偽造や改ざんができないデータを紐づけることで、世界で一つしかないものであると証明することができます。

これにより、本物なのか、制作者はだれなのか、所有者は誰のものなのかが明確になります。

この技術を使って、アートやデータの作品が売買されている場所が、NFTマーケットプレイスになります。

現在では、投資目的の購入だけではなく、転売で儲けている方も多いようです。
購入時には仮想通貨が必要となり、購入されると制作者に仮想通貨が支払われるほか、購入者が転売した際にもロイヤリティが発生します。

従来の購入方法では、転売では制作者に還元されることがありませんでした。また、本物か確認するのが難しい状況だったことを考えると、制作者及び出品者にとっては安心して出品できる場になります。

NFT市場は急成長しており、2020年の取引額は1億ドル(約115億円)だったのが、2021年には220億ドル(約2兆5000億円)と飛躍的に伸びています。
また、利用者としては、NFT作品が高騰しており、転売が積極的になっていることから投資や転売による利得のために使用している方が増えてきています。(最近では、NFT作品の金額も以前よりは落ち着いてきているようです)

 

どんなNFTマーケットプレイスがあるの?

NFTの作品を出品及び購入できる場所をNFTマーケットプレイスとよびますが、世界から日本の企業が多く運営しています。
各プレイスごとに、取り扱う作品や使用者数、使用仮想通貨が異なってきます。
世界に出品したい場合には、世界のプレイスを使用することをおすすめしますが、多くは日本語対応していないところばかります。
まずは日本のプレイスで試してから世界のプレイスを使用してみても良いかもしれません。

名称誕生年概要決済可能な仮想通貨
手数料
リンク先
運営会社
日本語対応
LINE NFT2022年4月LINEアプリないで取引をすることができ日頃LINEやLINE BITMAXを利用している方は利用しやすいサービスLINK(リンク)
ガス代無料
https://www.bitmax.me
LINE Xenesis株式会社
日本企業
OpenSea2017年ニューヨークを拠点にサービスをローンチ。世界最大級のNFTマーケットプレイス。複数のブロックチェーンに対応。イーサリアム
Klaytn(クレイトン)
Polygon(ポリゴン)
販売手数料:2.5%
https://opensea.io
OpenSea
Worldwide
Rarible2021年3月主に英語圏で利用されているNFTプラットフォーム。
購入したNFTを一般に向けて公開できる点。日本語のサービスにも一部対応しており、初心者でも空欄を埋めるだけで簡単にNFTを発行したり、出品できる。
イーサリアム
ラップドイーサリアム
販売手数料:2.5%
https://rarible.com
Adam by GMO2021年8月決済手段として利用可能な仮想通貨はイーサリアムのみですが、法定通貨として日本円を決済に利用することができます。イーサリアム
販売手数料:5% クレジットカード決済手数料:3% 振込手数料:300円(日本円取引)
https://adam.jp
GMOアダム株式会社
日本対応
Coincheck NFT2021年3月国内最大級の仮想通貨取引所「Coincheck(コインチェック)」が運営。ブロックチェーンに記録されないオフチェーン取引できることで、イーサリアムの高騰するガス代問題を避けてNFTを売買することができる。
イーサリアム
ビットコイン
リスク
リップル
ネム
ライトコイン
ビットコインキャッシュ
モナコイン
ステラルーメン
クアンタム
ベーシック
IOST
エンジンコイン
OMG
パレットトークン
販売手数料:10% 出庫手数料:0.01〜0.16ETH
https://coincheck.com/ja/

コインチェック株式会社
日本語対応
SuperRare2018年2021年の時点で世界203カ国のユーザーがSuperRareでNFT作品を取り引き、日本語未対応。イーサリアム
販売手数料:3.0% ギャラリー手数料:15%
https://superrare.com
HEXA(ヘキサ)2021年5月仮想通貨やガス代が不要で、仮想通貨を購入せずともNFTの取引を完結させることが可能です。イーサリアム
販売手数料:20%
https://hexanft.com
メディアエクイティ株式会社
日本企業

 

取引時に関わる手数料に注意

NFTを売買する際には、手数料に加えてガス代(送金手数料)が発生します。
使用される仮想通貨により、人気のある仮想通貨を選択すると処理が混雑すればするほど発生するガス代は上昇することになります。
最近ではイーサリアムに人気が集中することでガス代が高騰してしまうという問題が発生しています。
取引時に何の仮想通貨を使用するかも大切な選択肢の一つとなります。