一般社団法人全国中小建築工匠連合会(宇都宮)は、循環型社会が問われているなかで、古材を活用した住宅を建築するにあたって、また再活用するにあたっての注意点や工夫などを学ぶことができる「古材・古家活用方法技術力向上講座」を11月28日(火)に開催します。

 

本講座は、講義と講座に分かれており、講義では、伊勢神宮をはじめとする日本古来から受け継がれてきた「再生」と「循環」について、大工の匠から話を聞きます。その後、講座にて実際に再活用するための判定、活用方法を実際に匠より講義を受けることができます。

古家を解体や再築を考えている方、実際に古家を再活用しようと考えている方、大工を目指している興味がある方はぜひ受講ください。

現地及びオンラインでも受講でき、今回制作した「古材活用ガイドブック」をプレゼント致します。

本講座には、企画屋かざあなが企画に携わっており、申込みフォームの認知媒体「企画屋かざあな紹介」を選んでいただけると、無料でオンラインで視聴(古材活用ガイドブックのプレゼントはございませんので、ご了承ください)することができます。

 

【開催概要】

開催日時:2023年11月28日(火)
13:15分〜17:00

開催場所:栃木県ガス会館
〒321-0941 栃木県宇都宮市東今泉2丁目1−21

参加方法:一般社団法人全国中小建築工匠連合会にて参加申込後、参加費をご入金お願いします。
※申込みフォームの認知媒体で「企画屋かざあな紹介」を選択いただけましたら、無料でオンラインで視聴することができます。
https://zenkenkosho.or.jp/daikuikusei2023/

参加費:現地参加1800円・オンライン参加1000円

プログラム:
講演「次世代、地球に求められる住宅へ 日本古来から受け継がれてきた「再生」「循環」」
講師 木村 忠紀 込田 幸吉
講習「古材活用のながれを知る 活用に向けての判定基準資材活用方法」
講師 込田 幸吉
考査 質疑