この度は、多くのご支援及びご参加いただき誠にありがとうございます!

このクラウドファンディングにより、

皆さまと繋がれたこと、

ねりの存在を知っていただけたこと、

和紙に関心をもっていただけたこと、

小川町を知っていただけたこと

立ち上げて良かったとメンバー一同感じております。

立ち上げにあたって、協力いただきました

トロロアオイ生産組合

紙漉き職人さん

小川町役場

水上製本所

企画屋かざあなオンラインサロンメンバー

をはじめ、たくさんの方々に支えていただき、ここまでこれたことを感謝いたします。

このプロジェクトを立ち上げたことにより、

・71名もの支援者・参加者

・日本農業新聞やニュースメディア、地元メディアなど52媒体に掲載

・学校や企業からのアプローチ

がありました。

わたしたちは、このクラウドファンディング終了が目標達成ではなく、ねりを、和紙を盛り上げるスタートだと思っています。

本来でしたら、私、紙漉き職人さん、農家さんと顔を揃えて皆さまに御礼を申し上げたいところですが、コロナにより揃えられないこと申し訳ございません。

手漉き和紙に必要なねり(トロロアオイ)の現状を回復できるよう、頑張ってまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

<トロロアオイの育て方説明会について>

早速ですが、次の日曜日にトロロアオイの育て方説明会を開催いたします。

お時間があるようでしたらご参加いただけたらと思います。

参加できない方のために映像を後日配信するようにいたします。

詳細はこちら

<種とマニュアルの配布について>

また、種とマニュアルについては、クラウドファンディング運営会社であるcampfire様より皆さまの送り先を頂き次第、お送りする手配をいたしますので、今しばらくお待ちいただけたらと思います。

<活動報告など情報発信について>

今後ですが、

campfireの「活動報告」をメインとして

「企画屋かざあなサイト」でプロジェクトの進捗情報、

インスタグラム「企画屋かざあな #わしのねり」

で情報を配信してまいりますので、

どうぞ宜しくお願いします。