2021年8月15日、活版印刷を中心としたモノづくりを通して人々を幸せにしようと集まったメンバーが投稿するWEBマガジン「活版印刷研究所」に「わしのねり」プロジェクトに関する記事が掲載されました。

本記事は、実際に「わしのねり」プロジェクトに参加いただいている方による寄稿で、プロジェクトに参加された経緯や、トロロアオイ観察記録がわかりやすく記されています。

プロジェクトに参加いただいている方には自身の生長と照らし合わせてみていただき、また、興味のある方は次年度も開催いたしますので予備知識として読んでいただけたら幸いです。

「活版印刷研究所」は、活版印刷に関わる資材メーカーやクリエイターの方々が情報を共有し、それぞれの専門分野を活かした情報発信をしています。

本記事以外にも活版印刷の話など、情報が盛りだくさんですので、ご閲覧ください。

■「活版印刷研究所」
本記事:https://letterpresslabo.com/2021/08/15/kulpcws-column57/
WEBマガジン:https://letterpresslabo.com/magazine/

『生産不足の手漉き和紙の原料ねりをみんなで育てて、和紙を世界へ「わしのねり」』プロジェクトについてはこちら