トロロアオイ農家さんの出荷時と同じ昨日2022年11月7日(月)に、わしのねりプロジェクトメンバーのトロロアオイを農家さんに見ていただき、出荷いたしました。

小川町では、特定の日に農家さんがトロロアオイを持ち込み合わせて、各和紙組合さんに出荷いたします。

私たちもこの日に合わせ、メンバーのみなさまからお送りいただいたトロロアオイを、ヤマト便小川町センターから引き取り、出荷いたしました。

今回お送りいただいた方は、34名と昨年(24名)を超える人数の方にお送りいただきました。

また、昨年に比べどの根もまっすぐ下に伸びているものが多く、農家さんやJAさんから
「昨年より品が良くなっている!」とお褒めいただきました。

今回もトロロアオイ生産組合会長の黒澤さんに品評いただき、ランク付けしていただきました。
(声高らかにいつも元気で、とても勉強家で常にどうしたらいいか考えられています)

結果です!

今回届いたトロロアオイの本数は489本(昨年268本)

Aランク92本(10kg)

Bランク154本(20kg)

Bランク外243本(20kg)

という結果になりました。

Bランク外も立派なものが多く、コブがなければなど惜しいものばかりでした。
やはり昨年よりぜんぜんモノがちがいました。

Aランクは太く真っ直ぐに伸びているもの。

Bランクは太くてもコブができていたり、立派だけど真っすぐ伸びていないもの。

Bランク未満の根については和紙職人さんへの直接渡しなどトロロアオイ生産組合に納品させていただいたとともに、食品として使えないかといったもう一つの課題解決のための資材とさせていただきました。

(こちらは細川紙制作のためのトロロアオイ納品時の写真)

お送りいただいたメンバーには個別に品評結果をお送りさせていただきます。
整理に少々お時間をいただきますが、楽しみにお待ちください。
ランク入りした方には、ユネスコ登録されている技術で作られた細川紙で作った感謝状をお送りさせていただきます。その他の方にも、細川紙の一筆箋(1枚程度ですが)を制作し、お送りさせていただきます。制作に少々時間がかかりますので、今しばらくお待ちください。

品評会を終えて、寄合を開催したいと考えています。

事務局の研究結果、現在進行形で動いてます根以外、もしくは使えなかった根を食品利用する件の進捗状況、2月のわしのいえイベントについて、発表させていただきます。

ぜひ、ご参加ください。

日時決定次第、またご報告させていただきます。

また、トロロアオイを郵送いただいた方で、どのように育てたかのアンケートを取らせてください。

来年度に向けての指標にさせていただきます。

下記より、ご記入のご協力お願いします。

アンケート


    生長所在地(必須)

    結果(必須)
    生長場所(必須)
    その他
    プランター使用の場合のプランターサイズ 縦横深さ(おおよそで構いません)
    発芽率(必須)
    種まき方法(必須)
    その他
    日照時間(必須)
    水やりの頻度(必須)
    1回あたりの水やりの量(必須)
    工夫したこと
    花の咲かせ具合(必須)
    次年度チャレンジ意向(必須)
    その他
    ※12月上旬より次年度参加登録受付開始します。
    参加理由・しない理由