生産不足の和紙の原料「ねり(トロロアオイ)」をみんなで育てるプロジェクト「わしのねり」の参加者募集を開始するにあたり、2023年3月18日(土)埼玉県小川町の小川町和紙体験学習センターから、紙漉き職人 内村さんと研修生をお迎えし、和紙についての講演を配信いたします。

内村さんは細川紙技術者協会の会長になります。今回は、ユネスコ登録されている手漉き和紙にとって、なぜトロロアオイが必要かという話とともに、今年度卒業される研修生にもお話をお聞きし、これからの和紙業界について語り合っていきます。

企画屋かざあなのYoutubeあかうんとにてライブ配信を行いますが、ぜひ手漉き和紙をしている現場を見てみたいという方を少数名、現地での視聴及び現場の案内をさせていただきます。

現地での視聴をご希望の方は、下記よりお申込みください。

定員になり次第、締め切らせていただきます。

<テーマ>
『ユネスコ登録されている手漉き和紙細川紙とトロロアオイ
 〜手漉き和紙職人さんからみた業界の状況とこれからを語る〜』

<開始日時>
3月18日(土) 11:00~12:00

<開催場所>
小川町和紙体験学習センター(小川町駅より徒歩8分ほど・駐車場あり)

<開催メディア>
YouTubeライブ(企画屋かざあなチャンネル)・現地(少数名)

    参加区分(必須)
    ニックネーム(必須)
    都道府県
    メールアドレス(必須)
    メッセージ本文
    認知媒体(必須)