伝統工芸の魅力創生オンラインサロンメンバーでフランス在住の黒田さんによる、フランスにおける日本文化に対する関心や状況などの取材記事になります。
今回は和紙ノートUKIEを販売していただいてますパリに店舗を構えるCOOL JAPANさんを取材した内容になります。

今回はパリ2区のオペラ座とルーブル美術館を結ぶ、オペラ大通りにやってきました。

この大通の南北の真ん中にある、地下鉄のピラミッド駅があります。
この駅を中心にレストランやパン屋さん、食品スーパー、理髪店や書籍店、雑貨屋さんや小物屋さんなど 、日本のサービスや商品を提供する店舗がならんでいます。
日本人や日本語が通じる店員さんも多く、日本人にとっては便利でありがたい場所です。

この界隈はヴァカンスシーズンを問わずに世界各国からの観光客でたえず賑わっておりますが、今年はパンデミックの影響で観光者が少ないです。
普段は通りを歩いていると、英語やスペイン語、イタリア語やドイツ語、アジア系の言葉など、さまざまな言葉を耳にしますが、今年は通りすがる人からまったくそのような声が聞こえません。
地下鉄のピラミッド駅から西に歩いていくと、特に日本関連のお店が多いサンタンヌ通があります。

 

この通りには昨年から、和紙ノートや大島紬のカバー付きの和紙ノートの販売を協力していて頂いているお店、Cool Japanがあります。今回は、このお店のオーナーであるクリスティーヌ 山本さんにお話を伺いました。以下はお話の内容です。


お店の歴史

「私は夫とCool Japan 2009年の秋に創業しました。その前は日本アートのギャラリーに20年間勤めていた経験があります。
私達はその当時、日本の様々な伝統工芸品をパリで紹介できるようにしたいという思いがありました。