伝統工芸の魅力創生オンラインサロンメンバーでフランス在住の黒田さんによる、フランスにおける日本文化に対する関心や状況などの取材記事になります。
今回は和紙ノートUKIEを販売していただいてますパリに店舗を構えるCOOL JAPANさんに和紙ノートUKIEの商品及び販売状況について取材した内容になります。

 

和紙ノートや大島紬のカバー付きのノートを販売するにあたってCOOL JAPANさんに現在どんな事を思っているか、率直なご意見を伺いました。

「私は和紙ノートの販売を提案された時に直ぐに興味を持ちました。
和紙はとても大切な日本伝統工芸品の一つだからです。お店では創業した最初の頃から金沢の美しい二俣和紙を販売しています。しかし、この店は文具関係の専門店ではないので、お店の常連のお客様が必ずしも文具関係の品を探しているとは限らないようです。そういった理由から販売チャンスは時折といった傾向にあるのかもしれません。
しかしながら、スタイルプラス(企画屋かざあな)さんから提案されている商品は非常に質が良く、見た目が美しく、肌触りも良く、上質のノートの上で何か物を書きたい人には、創造性を掻き立てられると商品だと思います。
伝統的な柄をモチーフにしたノートカバーは多くの人たち興味を持ってもらえ、販売機会を増やすことができると思います。
また、カバーのカラーが豊富なので商品棚を彩ってくれます。私たちのお店で一番重要なことは、商品バラエティーが豊富なことだと考えています。」

大島紬のカバー付きの和紙ノート

「和紙ノートに使われている大島紬のカバーは最高級の質です。
この商品の優雅さ、精巧さは目を見張るものがあります。