県外移動制限があるなか、観光にワーケーションに注目されている熱海で、

2021年3月6日に「キュレーションホテル(R)」がグランドオープンしました。

本ホテルは、日本が誇る美の伝統を革新的デザインで未来につなぐ「場」として、選び抜かれた伝統建築素材・伝統工芸・アートが息づく空間での滞在を提供するホテルになっています。

今回は第一弾として熱海東山に、「桃乃八庵」「須藤水園」「桃山雅苑」の3施設がグランドオープンとなります。いずれも改築改装プロジェクトで、廃材やCO2の削減、さらに伝統建築の保全、伝統の大工技術や工芸の伝承というサステイナブルなポリシーが貫かれており、ここに「目利き(キュレーション)」が加わった革新的なデザインを施し、負の遺産といわれる建築を、新たな価値で再生させました。
3施設とも世界的なデザイン賞ですでに入賞しています。

本ホテルの特徴的なところは、「キューレーションホテル協会」という組織を立ち上げ、地域のアーツアンドクラフツツーリズムの核となるとともに、施設を全国各地に展開し、伝統建築・伝統工芸やアートの新たな可能性を切り開くことを目指しているところです。

本協会に入会することで、一棟貸し、部屋貸し、小規模・中規模・大規模宿泊施設、それぞれの規模に合うパッケージを、協会から提案を受けることができる仕組みになっており、キュレーションホテルをネットワークすることで、最大の広報並びにマーケッティング効果を生み出そうとする取り組みです。

本ホテルでは、ただ宿泊するだけではなく、クリエイティブワークショップや有名シェフを呼んでの料理教室やパーティーやディナーなど様々な宿泊体験をすることができます。

今後は、地域のアーツアンドクラフツツーリズムの核となるとともに、施設を全国各地に展開し、伝統工芸やアートの新たな可能性を切り開いていくことです。

一箇所にとどまらず、全国に展開することは、その地場の伝統工芸と伝統建築に新たな息吹をもたらしてくれそうです。

 

【キュレーションホテル公式ホームページ】
https://curationhotel.com/