日本のジーンズは歴史は古く江戸時代にはすでに、武士から愛されるほど品質の高い織物だったと言われています。

そんな日本のジーンズは世界からも注目を集められており、とくに「岡山デニム」は有名で海外からも購入に訪れるほどです。

人気の理由は、世界でもトップクラスのクォリティーの高さにあります。

多くの海外メーカーが勉強に訪れ、岡山産のデニムだけにこだわった海外メーカーも数多くあるほど世界的な人気を博しています。

そんな「岡山デニム」が、このコロナ禍でより一層人気を集めているアウトドア市場に参入しました。

その商品は、14種類の機能を搭載した、焚き火に強いデニムエプロンになります。

 

本商品は、株式会社ポラリスのブランド「TENGU LIFE」より、“【岡山デニム × アウトドア】14種類の機能を搭載した、焚き火に強いデニムエプロン”としてクラウドファンディングにて、先行予約販売したものです。

支援者は200人を超える反響でした。

 

【商品特徴】

1. 岡山デニムで製作
岡山県の伝統工芸である、上質な『岡山デニム』を使用。
アウトドア仕様ということで“デニム感=ブルー系”というイメージのカラーを使わず、ブラックとコヨーテカラーを採用。

2. 特殊加工により、火に強いデニムを実現
デニム生地に特殊な加工を施し、難燃性を向上させています。
今までになかった“火に強いデニム”としてより一層タフさにこだわり焚き火や、家族や仲間とのバーベキューなどでも使っていただけます。
公益財団法人日本防炎協会の 防炎製品性能試験基準に適合しています。(一般財団法人カケンテストセンター調べ)

3. 14種類の機能+α、5つのポケット8つのループ+ドリンクホルダーを搭載
素材、難燃性に加え、エプロンとしての機能性にもこだわった設計をしております。
多数のポケット、小物をひっかけられるループ、ドリンクホルダーさらには、肩紐、腰紐までもこだわり抜かれた設計になっております。
(肩掛け、首掛けの2パターンで装着いただけます)

 

本商品はデニムの使えば使うほど、味がでてくる素材が、「アウトドアギア」として色落ち、ダメージ、など使う人によって、オリジナルのアイテムに育てることができるところに相性の良さが伺えます。

特徴と相性のあう市場を探せたのは大きなポイントだったのではないでしょうか。

アウトドア市場は成熟市場とも言われていますが、まだまだ海外市場に比べて低い日本市場です。

これからも伸びる可能性を大きくもった市場だけに、今後も目がはなせないところです。

 

【商品概要】
名称:【岡山デニム × アウトドア】岡山デニムをアウトドア仕様に。14種類の機能を搭載した、焚き火に強いデニムエプロン。
URL: https://greenfunding.jp/piucrowdfunding/projects/4689
制作・販売会社:株式会社ポラリス
所在地 :岡山県津山市