日本美術の古典と乃木坂46という現代のポップアイコンが融合し、過去と現在を結ぶ「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」を、2021年9月4日(土)より11月28日(日)まで東京国立博物館 表慶館で開催することが決定しました。

若者にとって日本美術にふれる機会は少なく、遠い存在に感じている方も多いかもしれません。

日本美術に描かれた自然、季節、花々は、日常を切り取ったもので、今も私たちの日常に存在しています。

 

そんななか、アイドルグループ乃木坂46は、穏やかな日常/自然を言葉、歌を起点とし、ビジュアルとして世に広げ、そこに希望を託しており、「乃木坂46」を「日本美術」に置き換えてもそのまま成立することから企画がはじまりました。

本展覧会では、季節の花が描かれた7点の日本美術を紹介します。

 

(C)乃木坂46LLC

 

その日本美術の本質を7人の映像作家が解釈し、大型映像インスタレーションとして展開していく。それは日本美術作品の7つの映像批評と言えるものです。

最先端ディスプレイや映像技術、ユニークな展示方法により、日本美術の古典の本質を映像インスタレーションにどう浮かび上がらせるか、という7名の映像作家のこれでにない挑戦もまた見逃せません。
「古典」を映像により「現代」のものとして解釈し直す。「古典×現代」も本展覧会の重要なテーマです。

乃木坂46が表現し、ときに彼女たちが日々パフォーマンスしている歌詞、世界観を補助線として用いることで、日本美術が乃木坂46と、そして私たちが生きる日常/自然とが地続きの存在であることをつまびらかにしてくれる展覧会になることでしょう。

【開催概要】
■展覧会名 : 春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46
■会期   : 2021年9月4日(土)~11月28日(日)
■会場   : 東京国立博物館 表慶館(東京都台東区上野公園13-9)
■アクセス : JR上野駅公園口、または鶯谷駅南口下車 徒歩10分
■主催   : 東京国立博物館、文化財活用センター、
ソニー・ミュージックエンタテインメント、文化庁
日本芸術文化振興会
■制作協力 : NHKプロモーション、中山マネジメント
■公式サイト: https://nogizaka-fourseasons.jp/
■公式SNS  : @4s_nogizaka46 (Twitter/Instagram)
※入館は事前予約制。
※開館時間、休館日、入館方法、観覧料チケットの発売日などは随時、公式サイトや公式SNSで発表。