いよいよ出品に入っていきます。

まずは、NFTマーケットプレイスに出品するには、唯一性を確保するためにNFT化(ミント)していきます。

NFT化するというのは、スマートコントラクトと言われるブロックチェーン上で契約内容を自動で実行する仕組みのことを指します。

それでは、作成していきましょう。

使っているうちに英語だった表記も日本語に切り替わっています。

メニューの言語対応に日本語がないのですが、位置情報などを認識して日本語表記に変えてくれているようです。

 

1.ヘッターの「Create(作成)」メニューをクリック。

 

2.「Create new item(新しいアイテムを作成する)」というページに飛ぶので、自身のアートをドラッグしてアップロードし、項目を入力していきます。

Name:作品名
Description:作品の説明文
Collection:設定したマイコレクションの該当するコレクションを選択
Properties,Levels,Stats:特徴やレベルなどのステータス情報(未入力でも可)
Blockchain:取引する仮想通貨

※アップロードデータ以外の入力項目は、後からでも変更可能です。

 

3.入力が終わったら、「Create」を押して、ミント完了です。

 

ミントが完了したら、いよいよ出品です!

 

4.マイ・コレクションから、ミント化した作品をクリックして作品画面を開き、右上の「販売」をクリック。

 

5.出品画面が開きます。

販売方法:固定価格で販売したい方は「固定価格」を、オークション形式で販売したい方は「時間指定オークション」を選択。
価格:仮想通貨を選択し、固定販売価格もしくは最低金額を入力。
(仮想通貨を指定するとドルでどのくらいの金額になるか表示されます)
固定価格なら自身の求める価格で、オークションなら1を入力。
期間:いつまでオークションもしくは、販売するか指定。
バンドル販売:抱き合わせして販売する場合にオンに。
特定の購入者向けに予約:購入者が決まっている場合に、購入者のキーを入力。

 

6.入力が終わったら、「Post Your Listing(リスティングの掲載を完了」をクリック。

注意しておきたいのは、出品にはガス代がかかります。

7.承認画面が表示されます。METAMASKの承認をしてください。

あらかじめ、METAMASKにイーサリアムを入れておきましょう。
仮想通貨がないと出品できません。

※2022年10月現在で9000円ぐらい。

 

8.METAMASKで「承認」をすると出品完了です。

 

出品完了して終わりではなく、ツイッターやインスタグラムで発信して、オークションもしくは販売していることを告知しましょう。

出品しただけでは、なかなか見てもらえませんのでご注意を!