4/7(金)にNHK第一首都圏ネットワークに、わしのネリプロジェクトのなかの「再食品化」にむけての取り組みが5分間に渡って取り上げられました。

2ヶ月も取材いただき、それもとてもわかりやすい編集放送に感謝です。

放送後、キャスターの方から、全国的にみて農家さん、職人さん、一般家庭を巻き込んで、それも栄養素などもおさえた実現性の高そうなプロジェクトは、なかなか見たことがないという感想までいただきました。

キャスターの方の「これは活用したほうがいいですね!」という言葉が、より実現性がある食材なんだなと再認識できました。

トロロアオイ農家さんの現実は、ほぼボランティアでの栽培。

昔のように食品にも使われるようになることで、買取価格があがり生計が成り立つ食材にしなければならないものです。

和紙技術保存のためにも、そして小川町だからこそできる有機栽培を活かして、トロロアオイの栽培活性化につなげたいと思います。

今年、トロロアオイ農家さんは11から8農家に減ってしまいました。

あまり時間的猶予がないと考えています。

本年の取り組みでなんとかカタチにできるように頑張りたいと思います。

見逃されたり、首都圏以外にお住まいの方は、NHKプラスでも見れますので、見てみてください。

また、4月26日7時45分〜8時のおはよう日本でも放送が決定しましたので、見てみてください。

◆NHKプラス
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023040731831