11月6日(月)9時より、皆さんに納品いただきましたトロロアオイを品評させていただきました!

たくさんのトロロアオイをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただいたトロロアオイはどれも同じようなものがなく、どのように育てたんだろうと農家さんと想像しながらもひとつひとつ見させていただきました。

今後の参考となるような資料、お手紙もいただき事務局及び農家さんの励みになりました。

3年目となる本プロジェクトですが、明らかに出来栄えの底上げができており、マニュアルの成果が出てきていると感じることができました。

また、品評会にお手伝いにきていただき、とても助かりました。

ありがとうございます。

いざ品評!

今回は、会長である黒澤さんと副会長の大沢さんにみていただきました。

今回お送りいただいた方は、38名と昨年を超える方にお送りいただきました。

今年は、雨が少なくそして日差しが強く、暑いということで、農家さんもだいぶ苦戦されていました。

お送りいただいたトロロアオイを会長、副会長が見て、「立派な根だね〜どこの方が育てているの?」と一つ一つに興味を持たれていました。

やはり昨年からまた農家さんが減っているとともに、農家さんの中でも出来栄えの偏りがでてきていることから、少しでもトロロアオイに関わってくれる方がいることが希望のようです。

で、結果ですが

今回届いたトロロアオイの本数は572本(昨年489本)

Aランク106本(11kg)

Bランク149本(11kg)

Bランク外317本(26kg)

という結果になりました。

Aランクは、下に伸びて太いものになります。

今回、雨が少なかったからかタコ足になってしまうケースが多かったようですが、

やはり、直播きした方、うねをしっかり作った方、土寄せをした方は下に伸びたようです。

事務局のプランターも3年連続ABランク入りしましたので、プランターでも育てられることが明確になりました。

惜しかったのが、根が立派なのにカビが生えてしまったもの、そしてコブがたくさんできてしまっているものがありました。

カビはとくに納品時に解消できると思いますので、検証して次回お送りしていただく際の注意事項に繋げたいと思います。

お送りいただいたメンバーには個別に品評結果をお送りさせていただきます。
整理に少々お時間をいただきますが、楽しみにお待ちください。
(今週末までにがんばります)
ランク入りした方には、ユネスコ登録されている技術で作られた細川紙で作った感謝状をお送りさせていただきます。その他の方にも、細川紙の一筆箋(1枚程度ですが)を制作し、お送りさせていただきます。制作に少々時間がかかりますので、今しばらくお待ちください。

アンケートのお願い

今年はとくに異常気象で暑く、そして雨が少ないといったことがあり、農家さんも苦戦した年となりました。
何か工夫したことや、成長が思ったよりしなかった理由を統計的に解析したく、アンケートのご協力をお願いします。
このアンケートにより、1年目は髭根しかできなかった方が多かったのが、今年は本当に少なかったと思います。
徐々にですが、よくなってきていますので、どうぞ宜しくお願いします。


    生長所在地(必須)

    結果(必須)
    生長場所(必須)
    その他
    プランター使用の場合のプランターサイズ 縦横深さ(おおよそで構いません)
    発芽率(必須)
    種まき方法(必須)
    その他
    日照時間(必須)
    水やりの頻度(必須)
    1回あたりの水やりの量(必須)
    工夫したこと
    花の咲かせ具合(必須)
    次年度チャレンジ意向(必須)
    その他
    ※12月上旬より次年度参加登録受付開始します。
    参加理由・しない理由