名古屋提灯伏谷商店は、提灯職人の手により作られた「テーブルライト おしゃれ LED 5寸丸 提灯 伏谷商店」を販売開始した。

提灯の産地としては岐阜八女が有名ですが、名古屋は岐阜にも近く、提灯の材料となる和紙やヒゴ、木材が手に入り易く、また人手を要する提灯貼りの工程は、特に人口が集まっている名古屋が盛んで、市内にもたくさんの工房が立ち並び、職人たちも互いの腕を競い合い、技術を高めていました。

その中で提灯職人、伏谷 幸七は、江戸時代より伝えられた伝統技法を習得し、昭和37年(1962年)に独立、提灯製造の「伏谷商店」が創業され、以来、50年以上もの長きにわたり、提灯一筋に作り続けてきています。

本商品は、和紙を通した柔らかな灯りと職人の繊細な手仕事をもっと身近にしたいという思いから、もっと気軽に楽しんでいただけるちょうど良いサイズにしたシンプルな丸い提灯になっています。どこか懐かしさを感じつつも、洗練されたモダンなデザインで、和室だけでなく、洋室にもマッチします。

 

LEDライトを使用しながらも、和紙の特性により明かりをあたたかな色に実現しています。
癒しの光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

商品概要

商品名:テーブルライト おしゃれ LED 5寸丸 提灯
直径:14.4cm
高さ:17.4cm
単4アルカリ乾電池2本(付属)
製造:日本製 (名古屋)
販売元: 株式会社ファイブ
URL   : https://store.shopping.yahoo.co.jp/wazamon/