創業から73年に渡り畳資材とインテリア資材を販売する業界の老舗企業である大一商事株式会社(本社:東京都大田区)が畳資材販売の得意分野であり、30年以上の取扱いがある国産畳表販売を強化するべく、天然畳表に抗菌防臭性能を持ったナノプラチナ畳を2021年7月に新発売しました。

ナノプラチナ畳は、2015年より開発を進めており、畳表への抗菌コーティング(ナノプラチナコロイド溶液と呼ばれる極小粒子を畳表へ吹き付け)により、畳表への抗菌防臭効果を実現。今年に入り、抗ウイルス効果まで機能性を持たせることに成功しました。これにより、抗菌・抗ウィルス対策として畳における毎日のお手入れで、消毒用アルコール等を畳に吹きかける、拭き上げる等の手間が無くなります。またこの機能は、畳表のい草が経年使用によって擦り切れるなど、コーティングが剥がれない限り効果はいつまでも持続するそうです。

そしてナノプラチナ畳の最大の特徴は、繊維製品における抗菌指標の一つであるSEKマークを畳業界初で申請をしており、天然畳表では唯一取得していることです。昨今抗菌がトレンドとなるなか、このSEKマークを取得することができれば、畳に関する安全指標の優位性が認められます。

現在、先行的にホテル旅館等の宿泊施設、飲食店、介護向けの他、一般消費者への導入をすすめており、山梨県甲府市の旅館においては客室へのリフォーム工事に際し、「お客様に対する安心、安全を考える中でナノプラチナ畳を採用したい」との経営者の強い思いから本商品の導入につながったといった事例もあるそう。

商品ラインナップとしては、国産畳表の「極上タイプ」「極(きわみ)タイプ」「特選タイプ」、中国産畳表の「特上タイプ」があり、すべてナノプラチナ加工付となっています。

長い期間、効力のある畳を使用することは消費者にとっても、環境にとっても安心な商品かもしれません。

商品の詳細は、下記サイトより御覧ください。

ナノプラチナ畳